名倉 潤(なぐら じゅん)は、日本のお笑いタレント、俳優、実業家であり、お笑いトリオ・ネプチューンのリーダー、ツッコミ担当である。
名倉 潤(なぐら じゅん、1968年11月4日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、実業家であり、お笑いトリオ・ネプチューンのリーダー、ツッコミ担当である。愛称は、潤ちゃん、リーダーなど。
兵庫県姫路市出身。ワタナベエンターテインメント所属。妻は渡辺満里奈。左利きである。一男一女の2児の父。男4人兄弟の末っ子。
大津小学校・広畑中学校・市川高等学校卒業。
1986年デビュー。元々は俳優志望だったが、4年後の1990年にお笑いに転向。1991年に渡辺勝彦とジュンカッツというコンビを組み、ツッコミを担当。駆け出しの頃はバラエティ番組に出演するほか、『東京フレンドパーク』で前説を務めるなど下積みを重ねていた。その後、渡辺が引退したためピン芸人となり仕事も激減していたところ、ボケしかいない後輩のコンビ芸人フローレンス(原田泰造、堀内健)に「ツッコミをやってほしい」と持ちかけられ、1994年にネプチューンを結成、トリオとして芸人活動を再始動した。2人は後輩で年齢も下だが、すぐにタメ口で話しかけてくるようになったという。ネプチューン結成当初の頃までは太田プロダクションに所属しており、同じく太田プロに当時所属していた爆笑問題の太田光とはデビュー当時からの仲で太田のことを「ひーちゃん」と呼んでいた。
顔つきや体格から、「実は日本人ではなくタイ人(ハーフですらない)」とネタにされる。タイ人ネームとして「ナパ・キャットワンチャイ」(有名元プロボクサー)をもじった、「ナパ・チャット・ワンチャイ」と称される。後輩のイモトアヤコからはラオスの人に似ていると言われている。妻の渡辺満里奈は、名倉と結婚を決意してその旨を両親に伝えた際に母親に「あの方(名倉)は、タイの方でしょう?国際結婚になるけどいいの?」と言われたエピソードを語っている(後に、母親のブラックジョークだったことが分かり笑い話にしているという)。2013年11月から12月にかけて、タイ国政府商務省国際貿易振興局が主催した『TRY!THAI SELECTキャンペーン』[2]の『タイ・セレクト』広報大使に就任した際の記者会見では「俺しかいないでしょ。芸能界で。他の人がやったら腹立つ」と発言、名倉を広報大使に起用したタイ国政府貿易センターの責任者も「大使としてふさわしいかたで、私たちにもタイ人らしくみえる」と絶賛していた[3]。また、「ガイコツ」と呼ばれることもある。
他にも浅丘ルリ子に似ているとも言われており、ネプチューンとしてボキャブラ天国出演当時はネタにもしていた。
爆笑問題のバク天!でタイ人は無料で入場できるアンコールワットにタイ人同様に無料で入れるかどうか実験を行い成功している。[4]
食べ物に好き嫌いはさほどないが、苦味の強い野菜や香草は苦手である。特にパクチーおよびパクチーの入った料理を食べられない。タイ料理の代表的なスープトムヤムクンは調理段階からパクチーを取り除いてもらわないと食せない。
かなりの読書家で、週刊プレイボーイに書評コラム「名倉潤の勝手に読みツッコミ!!」を連載していた。また、藤原正彦の『国家の品格』を愛読している。
2005年4月5日に、『銭形金太郎』で共演していたタレントの渡辺満里奈との結婚を発表した。同年10月に行われた関係者だけで行われた結婚披露宴では、堀内・原田が祝辞でこれまでのネプチューンの苦労話をし、それを聞いていた名倉が号泣したという。
2007年12月9日、第一子となる男児が誕生。2010年6月24日には第二子となる女児が誕生した。
2010年11月19日、中目黒にプロデュース店「ステーキなぐら」を開店した。
芸風[編集]
ネプチューンでのツッコミの経験は単独の時にも活かされ、タモリ、さんま、ウッチャンナンチャン等の大物芸人の悪ふざけには臆する事なくツッコむ。爆笑問題の太田光からは、ややからかわれるかたちで「関西一のツッコミ」と言われている。また、しゃべくり007では関西の漫才師風なキャラになることがあり、「かまへんかまへん!」や「名倉やないかい!」などのギャグも同番組から生まれた。
ネプチューンでの番組出演時の仕切りの良さが買われ、近年は明石家さんま・浜田雅功らと同様に単独でレギュラー・単発のバラエティ番組の司会者としての活動も増えてきている。
物真似も得意で、マイケル・ジャクソンなど多彩なレパートリーがある。
後輩の面倒見が非常に良く心配屋で、後輩芸人からたびたび相談を受けては真剣に応じるという。それを「名倉さんだけが(お笑い芸人の)まいけるの将来を本気で心配している」とネタにされたこともある。
ピンで行うトークライブ「名倉の舌」を数ヶ月に1回開催している。本人曰く、ライフワークにしたいとのこと。
芸能界きってのメジャーリーグ好きで知られている[5]。
プロ野球ではオリックス・バファローズのファンである。
引用 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%80%89%E6%BD%A4
名倉 潤 画像 : https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E5%90%8D%E5%80%89%E6%BD%A4
- 関連記事
-
- 児嶋 一哉(こじま かずや、1972年7月16日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優。
- ミスターちん(みすたーちん、1963年10月17日 - )は、日本のタレント、俳優、鍼灸師。
- ビビる 大木(ビビる おおき、1974年9月29日 - )は、日本のお笑いタレント。本名、大木 淳(おおき じゅん)。
- 有田 哲平(ありた てっぺい、1971年2月3日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、放送作家であり、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーのボケ担当である。
- 上田 晋也(うえだ しんや、1970年5月7日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、キャスター、俳優であり、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーのツッコミ担当である。
- あのねのねは、日本のフォークデュオである。主に1970年代中期から1980年代初頭にかけて一世を風靡した。
- 名倉 潤(なぐら じゅん)は、日本のお笑いタレント、俳優、実業家であり、お笑いトリオ・ネプチューンのリーダー、ツッコミ担当である。
- 原田 泰造(はらだ たいぞう、1970年3月24日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優であり、お笑いトリオ・ネプチューンのボケ担当。
- 堀内 健(ほりうち けん )は、日本のお笑いタレントであり、ネプチューンのボケ担当
- 福田 充徳(ふくだ みつのり、1975年8月11日 - )は、日本のお笑い芸人。
- 徳井 義実(とくい よしみ)は、日本のお笑い芸人、俳優であり、お笑いコンビ・チュートリアルのボケ、ネタ作りを担当。
- 徳井 健太(とくい けんた、1980年9月16日 - )は、日本のお笑い芸人。
- 吉村 崇(よしむら たかし、1980年7月9日 - )は、日本のお笑い芸人、タレントである。




